top of page

第16回 ピンクリボンデザイン大賞

<ポスター部門受賞作品>

b2_poster_pinkribbon_72_w.jpg

グランプリ

水野 麻子

日々忙しくてついつい後回しにしがちな乳がん検診。近づいているかもしれないタイムリミットを、見た目は緩やかな時の流れだけど確実に期限が来る、砂時計をモチーフに表現しました。下に落ちていく砂の形を女性の胸のシルエットにし、手遅れになる前に定期検診を習慣化してほしいという想いを込めて制作しました。

おいしい東北パッケージデザイン展

<2021年入選作品>

uma.jpg

入 選

斉藤 道代

馬すぎてごめんね。

かわいらしく、洒落っ気のあるネーミングなので、商品を目にした際に、お客様が笑顔になるようなデザインを目指しました。会津のお土産としての販売を視野に入れ、会津の特産である「桐」をモチーフにした箱をプラス。中身が見えないと手に取りにくいので、裏面は型抜きし、中身が見えるようにしました。

rokkon.jpg

入 選

三枚堂 このみ

六根

商品名「六根」とは、般若心径の「五感」に由来しており、「五感」の「眼」「耳」「鼻」「舌」「身」と「第六感(意識)」で味って欲しいお酒として名付けられました。一つ一つに意味があり、その積み重なりで「六根」ができていることを「一」をモチーフにデザインしました。

<2019年受賞・入選作品>

焼きそば厚みあり_統合.jpg

奨 励 賞

水野 麻子

杜の麺工房仙台発

仙臺みそやきそば

この商品の特徴である仙台味噌の香ばしさを想起させるよう、外箱にヘラの形を採用。鉄板でソースが焦げた時の香ばしい香りが伝わる、食欲をそそるパッケージを目指しました。裏面は味噌樽のグラフィックにし、両面とも正面として使えるような作りにしました。

osyo_soba_2.jpg

入 選

斉藤 道代

王将そば

創業者の想いを今日まで引き継ぎ、日夜心をこめて麺作りしている、麺一筋という企業姿勢を表現しました。末長く、お客様に愛される商品になって欲しいい事と「天童製麺」の想いと技術が、創業者から世代を超えて引き継がれていくことを願ったデザインです。

Copyright 2024 POPCORN INC. All Rights Reserved.

bottom of page